だいすきをあつめたら

ブログお引越ししました

ジャニオタに広めたい可愛い女の子たちの話~欅坂46のすすめ~

今回は私が最近ハマっている欅坂46について

何故いきなり?って感じでしょうがとりあえず話を聞いてほしい

共感していただけたら嬉しいし、ハマってもらえたら泣いて喜びます

 

完全に自己満記事ですが良かったら読んでください

そして少しでも欅ちゃんに興味を持っていただけたら嬉しいです

 

何て言っていますが、私も欅坂46に興味を持ちだしたのは今年の3月ぐらいからだし握手会やライブなどのイベントに行ったこともない新規お茶の間ファンなので知らないことだらけです

なのでもっと詳しい方からしたらちげーよ!ってこともあるかと思いますがご容赦ください…

 

私が欅坂46にハマったのはアイドル好きな姉の影響です

姉と一緒に現在放送中の「欅って、書けない?(以下けやかけ)」という番組を見るうちに欅ちゃんたちの可愛さにハマりました

私は今までひたすらジャニオタとして生きてきたので、姉がAKB48にハマっていたころも歌番組は一緒に見るけど、特に好き!という感じではありませんでした

しかし、欅ちゃん達にはハマってしまったのです

具体的にこの子可愛い!!とかではなく、まだ素人同然の女の子たちの出ている番組だけど純粋にバラエティとして面白くて見ているうちにだんだんハマっていった感じです

 

まあ私についてはこのくらいにしてそろそろ欅ちゃんの話をしよう

欅坂46(けやきざかふぉーてぃーしっくす)は秋元康さんプロデュースの女性アイドルグループ

大きく括るとAKB48らの48グループ、乃木坂46の仲間です

中でも大きく関わりがあるのが乃木坂46

坂道シリーズ第2弾として結成されたグループで乃木坂の妹的存在

2015年8月21日に活動開始(Wikipediaより)

現在CDは2枚リリース

1stシングル「サイレントマジョリティー」(2016/4/6発売)

2ndシングル「世界には愛しかない」(2016/8/10発売)

 

と、ざっくり説明するとこんな感じです

もっと詳しく知りたい!って人はまあ、あれだね、「ググれよ!(byシゲアキ)」ってやつですね

 

データ的な話はこの辺にして、次はメンバーの話

ここがちょっと複雑で、詳しく説明すると長くなりそうなので簡単に説明すると欅坂46には欅坂46(漢字欅)とけやき坂46(ひらがなけやき)があります

現在シングルの選抜に入っているのは欅坂46のメンバーで、けやき坂46のメンバーは48グループに倣っていうならば研究生とか2期生といった感じでしょうか

長濱ねるちゃんという少しイレギュラーなメンバーもいるのですがそこについてはまた後で

 

グループ全体について語っていてもよく分からないかと思うのでここからはメンバー一人一人について簡単に書いていこうと思います

年齢は2016/9/4現在のもので、あだ名は私が見かけるものです

順番は2ndシングルの立ち位置を参考に私の独断で行きます!!

 

まずはセンター、平手 友梨奈(ひらて ゆりな)(15)

あだ名:平手ちゃん、てち

1st,2ndともにセンターを務める欅坂の顔でありグループ最年少

一番認知度が高くこの子はわかるという方も多いのではないでしょうか

サイレントマジョリティー(以下サイマジョ)で圧倒的な存在感を放っていた彼女、その当時聞いてびっくり14歳だよ!!

半年ほど前までは素人だったとは思えない堂々としたオーラ!!

サイマジョは曲自体も格好良くて正統派アイドルって感じの曲ではないのですがその世界観に合致した表現力には圧倒されます

YouTube欅坂46公式チャンネルでフルPVが見れるのでぜひ見ていただきたい!!

そんな彼女も普段は可愛い女の子

良い意味で中学生らしいところもありメンバーとはしゃぐ姿がとても可愛い♡

でもステージに立ちスイッチが入るととにかく格好良い

そのギャップがたまりません!

 

渡辺 梨加(わたなべ りか)(21)

あだ名:べりか、ぺーちゃん

グループ最年長、だけど超天然なミラクル少女

絵に描いたような美少女、だけどポンコツ

初期のけやかけでは喋らなさ過ぎて見ているこっちが心配になった

しかし、芸人のゴージャスさんのモノマネ(レボリューションってやつ)で覚醒、楽屋女王であることが発覚

欅坂に入る前に就活で50社に落ちたという逸話を持つがなんとなくわかる気がする…

そんな彼女はたまに伝説レベルのミラクルを起こすのでなんか持ってるな~と思います(ex.けやかけでのうなぎホールインワン)

 

1人1人にこんなにかけてると果てしないし、読む気なくすと思うのでここからはもっと簡潔に!!(を目指します…)

 

渡邉 理佐(わたなべ りさ)(18)

あだ名:べりさ、りさ

けやかけにて志田ちゃんと2人で「ザ・クール」と名付けられる(理由はズバリ、リアクションがクールだから)

葵ちゃんをよくいじめいじっている

でも本当は仲良し、要するにツンデレ、要するにリサ様

顔が私のドタイプ、好き

 

志田 愛佳(しだ まなか)(17)

あだ名:志田ちゃん、まなか、もな

「ザ・クール」のもう一人

クールビューティー

ギャグ線高め

個人的には「ハイボール飲んでうぃー!」(吉高由里子さんのモノマネ)が好き

 

今泉 佑唯(いまいずみ ゆい)(17)

あだ名:ずーみん

グループ内デュオ「ゆいちゃんず」のひとり(1st,2ndシングルともにカップリング曲に入ってます「渋谷川」「ボブディランは返さない」)歌上手し

プロ意識高いザ・アイドルって感じの子

アイドル路線のビジュアルメンかと思いきやバラエティ班にもなれそう

掘れば掘るだけ変なところが出てくるタイプ

 

小林 由依(こばやし ゆい)(16)

あだ名:ゆいぽん、ぽん、こばゆい

「ゆいちゃんず」のもうひとり

ギター、サックス、ピアノを弾ける

16歳というグループでも年下のほうなのに大人っぽい見た目からよく18歳ぐらいに見られる(本人もちょっと気にしてる)

そして何を隠そう私の推しメン!!!

可愛くて大人っぽくて、歌が上手くて楽器も弾けて、ダンスも上手くて美脚とかまじスペック高すぎない??(自担贔屓)

人見知りで大人しめの子だけど(初期にぼっち疑惑をかけられる)、ブログがとても面白いので実は面白い子だと思う

文章読んでるとほっこり癒されるし表現方法とかたまに天使かな?って思ってる

 

守屋 茜(もりや あかね)(18)

あだ名:あかねん

体育会系女子、負けず嫌い

たまに女の子っぽい反応する時のギャップ萌え♡

 

 

菅井 友香(すがい ゆうか)(20)

あだ名:ゆっかー、菅井様、菅井ちゃん

馬術が趣味、軽井沢に別荘を持つホンモノのお嬢様

イベントで仕切っていたりコメントを言ったりとリーダー的な存在

滑舌悪め(ex.チーズフォンじゅ)

 

鈴本 美愉(すずもと みゆ)(18)

あだ名:すずもん、栗太郎

栗が好きなので栗太朗(最近あんまり聞かないような…)

バラエティでの表情が豊か(メンバー曰く「鈴本の顔芸」)

 

長濱 ねる(ながはま ねる)(18)

あだ名:ねる

最終審査の前に親に地元長崎に連れ戻され一度は断念するもあきらめきれず特例で加入、けやき坂46として活動することに(そのためサイマジョは選抜ではない)という経歴を持つ

現在は欅坂とけやき坂の兼任という形になってるけどこの仕組みが正直よくわかってない…(笑)

でもまあ運営陣が特例使いたくなるのも分かる

まず顔が可愛い!そして声も可愛い!もはや存在そのものが可愛い!!

欅のマスコットキャラクターって感じ?

おっとりマイペースキャラだけど実は賢い!(高校生クイズ長崎県大会決勝まで進んだ)

この子もザ・アイドルって感じ

これから運営にますます推されていきそう

CDの特典に封入されている個人PVがシュールで可愛くて好き*1

 

土生 瑞穂(はぶ みづほ)(19)

あだ名:土生ちゃん、土生名人、みづぅ

スタイル抜群!欅坂イチの長身、脚長すぎる…

顔立ちもいかにもアイドル!!って感じ

アニメ好き

 

長沢 菜々香(ながさわ ななこ)(19)

あだ名:長沢くん、なーこ

独特の世界観を持つ不思議ちゃん

べりか同様思わぬミラクルを起こす笑いの神が降りてくるタイプ

よく食べる(朝は1㎏まで食べてよいと決めているらしい:本人談)

でも細い、何故だ…

 

小池 美波(こいけ みなみ)(17)

あだ名:みいちゃん

兵庫出身の関西人、癒し系の雰囲気での関西弁はズルい!!

よねさんとの仲良し関西コンビが好きです

 

上村 莉菜(うえむら りな)(19)

あだ名:うえむー、りな

千葉の妖精(初登場時のけやかけにて命名)

黒髪ぱっつんストレートという王道アイドルスタイル

でもブハブハ(自称特技のトランペットの音色だよ☆)

そしてポンコツ(欅ちゃんは年上組のほうがポンコツ多い…)

 

尾関 梨香(おぜき りか)(18)

あだ名:尾関、おりか

とりあえず尾関スタイル

何をやっても何かがおかしい、大真面目なのに面白い

つまりは尾関スタイル

顔立ちは乃木坂の生ちゃんと少し似ていて可愛いんだけどなぁ〜

今じゃ立派なバラエティ班

それが尾関スタイル

 

原田 葵(はらだ あおい)(16)

あだ名:あおい、変人人(へんにんじん:本人発信、今までにつけられた一番嫌なあだ名は?という問いへの回答)、ゴボウちゃん(一部メンバーからだよ、良い子は呼ばないであげて!!笑)

あふれ出る小4感

みんなの妹、年齢は平手ちゃんに次ぐ下から2番目だけど実質一番末っ子みたいなもん

あだ名からも分かるようにいじられキャラ、主にいじるのはべりさ、ふーちゃん、あかねんの3人(本人からの告発)

でも本当はりさちゃんとは仲良し姉妹♡

今はまだ垢抜けないけど将来絶対美人になると思ってる

いや、今でも十分可愛いし顔立ち整った美人さんだけどね!

 

米谷 奈々未(よねたに ななみ)(16)

あだ名:よねさん、よね、よねみん

明るく元気な関西人

大丈夫やで!!って励ましてくれる

あふれ出る良い子オーラかつお母さん感

 

齋藤 冬優花(さいとう ふゆか)(18)

あだ名:ふーちゃん

グループのまとめ役

ダンスが上手い

色白美人

 

佐藤 詩織(さとう しおり)(19)

あだ名:しーちゃん、さとし

現役美大生なので感性がアーティスティック

話が長い…らしい(笑)

垢抜けたなぁと思うメンバーの1人

 

織田 奈那(おだ なな)(18)

あだ名:オダナナ、だに

心優しきみんなのお母さん

何かと爪痕を残していく大事なバラエティ要因

 

石森 虹花(いしもり にじか)(19)

あだ名:にじか

犬好き

顔立ちも黒髪ロングのヘアスタイルも正統派アイドルって感じの子

頭脳ポンコツ女王


 

人によって分量バラバラだし、特徴だけポンと書いた子と主観こみこみの子の差がひどいですが一応これが現在選抜のメンバー21人全員です

これを読んで少しでも興味を持っていただけたでしょうか

というかここまでたどり着けたかな…ちょっと長すぎたかな…(・・;)

f:id:eriars125830:20160904225124j:plain

f:id:eriars125830:20160904225211j:plain

これがフォーメーションです


最後に、欅ちゃんたちはテレビではいつ見れるの?というお話を

現在レギュラーは二本

「欅って、書けない?」テレビ東京 日曜深夜 24:35~25:05

「KEYABINGO!」日本テレビ 月曜深夜 25:29~25:59 

どちらも放送地域は限られているので見れない方も多いかと思いますが某tubeなどを探していただければ…ね?(察してください)

 

そして今クール、テレビ東京にてドラマも放送しています

「徳山大五郎を誰が殺したか?」テレビ東京 土曜深夜 24:20~24:50

コメディなのかサスペンスなのか不思議な世界観のドラマですが見ているうちにハマりました

もうだいぶ終盤なので先が気になって仕方ありません(笑)


ラジオもあります

「こちら有楽町星空放送局」ニッポン放送 金曜24:20~24:40

毎週平手ちゃんとメンバー1人が登場します

 

あとは欅坂46の公式サイト内のメンバーそれぞれのブログを読んでいただければ良いかと思います

メンバーみんなの可愛い自撮りもいっぱい上がっているので顔を覚えるには最適ではないかなと思います


ね!欅ちゃん良いでしょ??

欅坂46の魅力が少しでも伝われば嬉しいです

さあ、みんなでハマろう!欅ちゃんの沼!!


欅坂46公式サイト

http://www.keyakizaka46.com/mob/index.php?site=k46o&ima=0000

YouTube公式チャンネル

https://m.youtube.com/channel/UCmr9bYmymcBmQ1p2tLBRvwg


 

 

 

 

 

 

 

 

*1:シングルCDの初回盤(TypeA,B,C)にメンバー一人一人の個人PVが振り分けられて挿入されています。企画に挑戦するものやひたすら可愛い映像などメンバーによってかなり毛色が違うので気になるメンバーのものを見てみるのもおすすめです。

YouTube欅坂46公式チャンネルにショートバージョンがアップされてます