読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいすきをあつめたら

ブログお引越ししました

NEWSの怒涛の勢いとそれに合わせておもうこと

NEWS

NEWSさん、24時間テレビのメインパーソナリティ決定おめでとうございます!

 
2016年が始まってから、
映画「ピンクとグレー」公開
「傘を持たない蟻たちは」ドラマ化
シングル「ヒカリノシズク/Touch」発売
アルバム「QUARTETTO」発売
「変ラボ」「NEWSな二人」のレギュラー番組化決定
「ザ・少年倶楽部プレミアム」新MCに決定
 
とこんなに良い知らせが立て続けに来るもんでまだ今年入って3ヶ月しか経ってないの⁉︎という感じ笑
体感的にはもう1年ぐらい経ってます笑
 
そして24時間テレビのメインパーソナリティの発表
私はリアルタイムでTwitterをしながら見ていたのですが、本当に色々な想いを持っている人がいるなぁと感じました
 
喜びの声をあげる人、喜びつつも複雑な想いを隠しきれない人、わかりやすく嫌だ!と叫ぶ人(笑)
 
考え方は人それぞれだからいろんな意見があって良いと思いますし、私はむしろいろんな意見があるもんだなぁーと楽しんじゃうような人間なのでそれは違うと思う!とかファンはこうあるべきだ!なんてことを言うつもりはさらさらありません
ただ、私の考えを少しだけお話しさせてください
 
私は今のNEWSさんの勢いを見てこんなことを思いました

 
 
私が嵐さんのファンになったのは2007年頃でまさにブレイクの火がつき始めた頃です
その当時の嵐さんのレギュラー番組は土曜昼の30分番組と月曜深夜の30分番組のふたつ、ゴールデンタイムにはありませんでした
それでもレギュラー番組はあるし、個人でドラマなどをやっていたし、それなりにCDのリリースもあったので当時の自分的には充分満足していました

 

ですが、08年にはゴールデンに冠番組をふたつ持つようになり、08,09年と年間のシングル売り上げ1位を獲得、09年にリリースしたベストアルバムはミリオンを達成、10年からはもう一本ゴールデンに冠番組を持ち…
と本当に目覚ましい活躍を遂げ、今では国民的アイドルとも言われるようになった嵐さん
気づけばすっかりその肩書きも定着していて、ゴールデンにレギュラー番組があることや個人の仕事があることは当たり前、という空気すら感じてしまいます
…慣れって怖いですね^_^;
 
 
今のNEWSさんを見ているとなんとなく勢い付き始めた08〜09年頃の嵐さんを、そしてそんな嵐さんを見つめる自分の気持ちを思い出してしまいました
 
もちろん活躍してくれることは嬉しい
でもあれよあれよと仕事が増えて、いつの間にか遠くに行ってしまったような気がして寂しい気持ちもありました
私が好きになったあの頃の、身内だけで盛り上がっちゃうようなこじんまりとわちゃわちゃする嵐さんはもうどこかに行ってしまったような気がしていたのです
 
私が嵐さんのファンになってから本格的にブレイクとなるまでの期間と、私がNEWSさんのファンになってから今日に至るまでの期間が同じくらいの長さだったこともあり尚更この頃のことを思い出してしまったのです
 
 
余談ですが、今までジャニーズに限らず何度か自分がファンになったあと間もなく世間的にもブレイクしたという経験があるので「私がファンになったら売れるよ〜」なんて冗談を言ったりもしていたのですが、これって単に、これからこいつらを売り出そう!と企む大人たちの策略にまんまとハマってるだけなんですよね(なんていうと怒られそうですが…笑)
 
 
だから今のNEWSさんの推されてる!っていう状況に喜びつつも戸惑いがあったり複雑な思いがあって素直に喜べない、そんな気持ちはとてもよくわかります
 
でも、活躍を喜ばないのはもったいない
そりゃファンが増えてコンサートが当たりにくくなるとか、それに合わせてコンサートの会場が広いドームとかになってしまうのも嫌だとか色々あるでしょう
だからといってせっかく彼らが掴み取ってきた仕事を喜ばないのは彼らにも失礼だし、何よりそんなスタンスで応援するのは楽しくないと思います
 
私だけが彼らの魅力を知ってるんだ、私が彼らを支えてるんだって、そう思いたい気持ちもわかります
きっと人間なんて単純な生き物だから、周りよりも多くのことを知ってるんだとか長い間知ってたんだなんていう優越感に浸りたいんだと思います
それゆえに新規ファンを嫌ったり、にわかファンがうんぬん…とか言っちゃったりするんじゃないかなぁと思うのです
 
そういった考えを持つ人がいることは否定しませんが、私はそうは思いません
というかそう思わないようにしています
 
アイドルを応援することは別に義務じゃないんだから、自分が勝手にやってることなんだから、嫌なら辞めれば良いんだし見たくないものは見なきゃ良いんです
有名になってファンが増えて嫌だ〜っていうならまだ世間に見つかってない人を探せば良い、究極論を言ってしまえばそんなもんなんです
 
でもそういう訳にはいかない
だってこのグループが好きなんだから
 
じゃあどうせファンを辞めることができないのなら、周りのことを気にしたりその状況を憂うのではなくただ純粋に楽しめば良いんじゃないかと思うのです
そう思う方が幸せじゃないですか?
 
 
ド新規ファンの小娘が何生意気言ってんだって感じかもしれませんが、これはNEWSさんに対してに限ったことではなく、嵐さん他自分が好きな芸能人全般について私自身が思っていることです
 
それで良いのかと聞かれたら一概に肯定することは出来ないけれど、私はのんきで平和でいつも頭の中お花畑なファンでいたいなぁと思ってるんです
今日も格好良いな〜可愛いな〜
新しいお仕事だ〜わーい楽しみ〜♡
そんなプラスの感情だけでいられるってめちゃくちゃ幸せじゃないですか
だから好きなことだけを見つめていたいんです
好きな人の応援するのに不満があって悩んだり迷ったり…と、そんなマイナスの感情を抱えていたくないですからね
 
 
 
まあ、「〜していたい」って願望は実は今はそれが出来ていないことを表してたりするんですけどね^_^;
誰かを応援するって難しいね、ファンって面倒くさいね
でもそんな複雑な気持ちも全部含めて"愛"なのかなぁ
…あれ、24時間テレビ始まる前に答えが出ちゃった?笑