だいすきをあつめたら

ブログお引越ししました

「QUARTETTO」が好きすぎて困ります

お題「NEWS「QUARTETTO」レビュー」

 

アルバム「QUARTETTO」無事購入しました!

一通り聞いた後最初に思ったのは…

良い!!とても良い!NEWSさん素晴らしい!!ってこと(安直)

でもそれぐらい良い!!

この良さをもっと皆様に伝えたい!!

 

ということで語彙力ないのがバレバレで恥ずかしくなるんですが、今回はこのアルバムの曲の感想を書かせていただきます

音楽の知識はほとんどないので本当にただの感想なんですが…^_^;

 

1.Theme of QUARTETTO

もうね、格好良い!!スゴイ!!

初回盤に収録されているMVとメイキング込みで完成する感じがもう天才!!

最初にMV見たときは思わずカッケー…って声が漏れました

一人で見ててよかった(笑)


WSでMVが解禁されたときにひみつの嵐ちゃんヒューマンビートボックスを思い出してしまったのですが、フルで見てバカッコいいPVもちょっと思い出してしまいました(シゲさんがノールックでクシャっと丸めた紙を投げ捨てるところとか)

そんな私の懐古癖は置いといて(笑)、

聞きどころと言えば随所にこのアルバムに収録されている曲がリミックスされてるところ!

今のところ私が確認できたのは"ANTHEM","シリウス","NEWSKOOL","Wonder","チュムチュム"ぐらいなのですが、全曲入っていたりするのでしょうか?(今挙げた曲たちも違ったらすみません)

 

2.QUARTETTO

これは最初のハーモニーがすばら!!

ラジオ等々で解禁された時からずっと思ってましたけどね、やっぱり最高です

聞いた瞬間鳥肌モンです

四人の声を最大限に生かしてるなぁという感じで、これこそ四重奏、QUARTETTOですよ!!

 

シゲさんの"燃え尽きるまで”で燃え尽きたいところなんですが最初の"Take you all to "QUARTETTO" world"で燃え尽きちゃう系シゲ担なのでここにたどり着いた時にはもう灰になってます

 

そして4人の囁きボイス”QUARTETTO"はもうアウトです

個人的には増田さんの”カルテットゥ”を推していきたいところ

 

3.ANTHEM

出だしのWo o o o~を聞くとワールドカップを思い出します

そしてマジ壮大!ワールドワイドな世界観!ってなります←頭悪そう

ワールドカップ期間中にCM等々で流れてたり、表彰式のバックで流れてたりしたなぁ…

炭ガスと紙吹雪が発射されるとともにANTHEMが流れて、それに合わせてバルセロナの選手たちが飛び跳ねてたなぁ…

うーん感慨深い!笑

 

増田さんのラップからの手越さんの”Bravo! we go"はもう最強

特にブラ゛ァヴォのラ゛!!

やっぱり信頼と実績の手越プロです、流石です

一生ついていきます!!

 

4.シリウス

満を持してのフルver解禁!みんな大好きシリウスだよ☆彡

ってな感じで聞いたんですが、思ってた数倍良い曲でした

 

何人かの方が言ってたのを見受けましたが本当にアニメの主題歌みたいだなぁと

この爽やかさとキラキラ感がNEWSっぽいなと思います

私の大好きなタイプの曲!!

やっぱりブラ曲にハズレナシ!!

 

歌いだしの手越さん!!

さっきANTHEMで誓ったばかりなのにもう一回言いたくなりますよね、

手越さん一生ついていきます!!

大サビのシゲさんからの手越さんの流れも好き♡

頭の手越さんの上ハモをシゲさんがしているということもありこの曲はテゴシゲ担ホイホイですね(喜んで引っかかりに行きます)

 

切実にMiss SLENDAになりたいです

 

5.Touch

言わずもがな大好きな曲

増田さんの”不思議だね 寒くない まさか恋の仕業?”で寒いどころか心がじんわりあったかくなります

そうです、増田さんの仕業です

 

あの素晴らしいCMをもう一度と言いたくなる曲

今更語るまでもない、好きです、以上!

 

6.NEWSKOOL

メンバー紹介曲キター!なのですが、メンバー作詞ではないしガッツリ俺らのこと紹介するゼ☆って曲ではありません

でも、随所にメンバーの名前だったりゆかりのあるワードが散りばめられていてなんかオシャレだなぁと思います

手越さん部分だけなんか手越さん要素少ないような気がするけど手越さんの英語の発音が素晴らしく好きなので黙っとくことにしますね♡(もはや脈絡とか関係ない)

 

歌詞にいろんな工夫があって歌詞見ながら聞くとますます楽しい!

そして絶対ライブで盛り上がるやーつ!!

 

嵐担としては、"I said a HIP HOP the HIPPIE NEWSに身を任せたら U DON'T STOP"あたりに櫻井イズムに通ずるものを感じてます

たぶん嵐ファンはこの曲好きなんじゃないかなあ~

 

7.四銃士

安定の壮大さ、格好良さです

オーケストラって良いですよね~(しみじみ)

私は中高と吹奏楽部だったので楽器の音色を感じるとなんか安心します

そんな私情も含めて心に染みる曲です

 

"4"尽くしのこのアルバムの中でもひと際"QUARTETTO"というタイトルがよく合うこの曲、4人が力強く"そう 我らは四銃士"と歌うのにはグッときます

 

8.Wonder

キタコレかっこいいの!

ロックでクールなワイルドナンバーって感じです(カタカナ羅列すりゃいいってもんじゃない)

個人的には増田さんの"Wonder"がお気に入りです♡

あとは最後の手越さんのフェイク!

何回一生ついていきます宣言すれば良いんでしょうか??

 

そして途中で急に曲調が変わるのも面白いですね

聞いた後しばらく頭の中で\ワンダワンダワンダー/って歌ってます(笑)

 

9.ライフ

爽やか!青空の下で清涼飲料水飲んでる感じ!

歌詞に物語が見えますよね

生まれた意味を探し、あの日の願いを抱きながら今を生きている

そんな素敵な歌詞です

生で聞いたら泣いちゃうかもしれない(T_T)

 

10.チュムチュム

初めて順番に聞いていったとき、ライフの爽やかな風を心に感じその余韻に浸っている中での\エイヤーエイヤーエイヤーアアアー/には"ここでお前かよ!"って思ったよね

 

久々に歌詞をちゃんと見たけどやっぱりこの人強い(笑)

歌詞の半分ぐらいカタカナなんだけど、そのカタカナはもれなく意味不明という…

これでこそチュムチュム!(大好きです)

 

今ではライフのアウトロぐらいから「そろそろ来るぞ…」って構えるようになったよね(大好きです)

 

チュムチュム好きすぎて覚えるつもりなかったのに歌番組とか見てるうちにサビの振り覚えちゃったからライブで一緒に踊りたい(周りの目気にしまくるチキンだからたぶん無理)

 

11.Departure

この曲はこのアルバムの中で一番好きかもしれないってぐらい大本命の好きな曲です

 

イントロ聞いてAKBとかの女子ドルの曲ですって言われても違和感が全くない!!

そしてサビは何となく嵐っぽいなぁなんて思ったり…

正統派ジャニーズ!って感じでザ・J-POPな曲だなあと思います

歌詞はまさに、かつて「何J-POPの歌詞みたいなこと言ってんだよ」とおっしゃっていた吉本荒野先生(家族ゲーム)が言うところのJ-POPって感じなんですが(これ絶対伝わらないやつ)、私はとても好きです

王道の応援ソング、この人たちの歌声は本当に勇気をくれるなぁと改めて思わせてくれる曲です

 

そしてこの爽やかな2曲に挟まれてもなお独自の輝きを放つチュムチュム師匠やっぱりっょぃ…

 

12.ヒカリノシズク

最後にしっとり聞かせる曲を持ってくるあたり泣かせに来てるのかと言いたいけれど、この曲自体が私を泣かせに来てるから結局どこに来ても泣いてると思う

 

この曲を聴くともれなく

加藤さん…傘蟻…ケイスケ…(;_;)

となります

もちろんNEWS4人の曲なんだけれどもやっぱり加藤さんのイメージが強い曲

歌いだしも加藤さんからだしね

 

歌番組で披露する時点で既に感情込め込めでこちらの涙腺を崩壊させに来ていたNEWSさんたちがコンサートでこれを歌うとなるともうどうなるかわからないから怖い

私どうすればいい?おいおい泣いてればいい?

てかどうせなら一緒に泣こう?

思わずそう言いたくなるくらいとにかく泣ける曲

 

 

以上が私のQUARTETTOの感想です

とにかくどの曲も良い!

聞きどころ満載なのでぜひ多くの人に聞いていただきたい!

4人の4人による4人にしか作れない魅力がたっぷり詰まったアルバム"

QUARTETTO"みんな聞いてね!!