だいすきをあつめたら

ブログお引越ししました

この声が好きだ!

だいぶ前に下書きをしてから上げるタイミングを逃してしまいそのまま放置していたこの記事、年末の大掃除に合わせて下書き欄も整理だ!ということでこのタイミングで上げてみます笑

 

私はまっすーの声が好きです

というのは前にも書いたのでまたか…という感じですね(^_^;) 

でも、まっすーの声は聞いていて本当に安心するんです

そしてとても癒される♡

ラジオとか疲れのたまった金曜の夜の最高の癒しです♡

いつもベッドの上で寝る準備万端で聞いてます笑

 

まっすーの歌声に関してこの曲のこのパートが好き!ってのを挙げようとするとキリがないし、結局は

まっすーが歌っているところ!(要するに全部やん?)

という何ともざっくりとした答えになってしまうので割愛しますϵ( 'Θ' )϶

 

 

今回私が言いたいのはわたしはシゲさんの声も好きだということ

そして、錦戸くんの声も好きだと気づいたということ

 

シゲさんって声質のせいもあって歌が上手いと言われる方ではないですよね

ですが、特徴的で良い声だなぁと思うのです

 

  

早速声の話からちょっと逸れるのですが、私、シゲさんのソロ曲「シャララタンバリン」を聞くとなんか泣きそうになるんです

 

というのも、精神的にちょっと疲れていた時にiPodでNEWSの曲をシャッフルで聞いていた時にたまたま流れてきたこの曲のシゲさんの声がすごく心に刺さったんです

 

”シャララ シャララ 歌を唄おう 愛するあなたのために 

シャララ シャララ タンバリンが 壊れるまで叫ぶんだ”

 

お涙頂戴的な歌ではないのにあえてこの歌で泣きそうになった私はなかなか病んでたと思うんですが(笑)、この歌詞に出てくる”あなた”がシゲさんから私への呼びかけに聞こえたんです

もちろんシゲさんが私を愛してるわけもないことは百も承知なのですが、それでもなぜかすごくすんなり私の中に入ってきたのです 

そしてこのとき”この人の声好きだなぁ~”と思ったのです

 

シャララタンバリン、良い曲です♡

ただ、1つだけ良いですか?

シャララって語呂悪くない?

(ウラ嵐マニアのシークレットトークでboom boomについて語る潤くん風に(ちなみに私はここの潤くんのイントネーションが好きだよという無駄にマニアックな情報笑))

シャラララって言いたくなるのは私だけ?

 

 

次に私が錦戸くんの声も好きだなぁと思うきっかけになったアルバム、LIVE内の曲について 

 6人時代を全然知らないやつが何を生意気に語ってるんだとかいうお言葉はとりあえず飲み込んでいただいて、しょーもない新米ファンの独り言だと思って軽い気持ちで読んでくださいな笑

 

「2人/130000000の奇跡」

この曲は全体的にパート割が素晴らしい!!

一番と二番の歌い出しがテゴマスのソロパートなところとかすごい良いと思います←誰目線笑

 

"君がいない世界は 無声映画みたいだ
空にかかる虹さえ モノクロに見えんだ" 

ここのシゲさんと、

 

"君の嫌いな所 書き出してみたんだ
読んでいたら涙で 滲んで消えたんだ" 

ここの錦戸くん!

めちゃくちゃ好きです!!

一番と二番の同じところだからこのメロディが好きなだけじゃ…?という意見は受け付けません!笑

 

 

「さくらガール」

この曲も全体的にパート割が素晴らしい!笑

 

まずこの曲はテゴマスの二人の歌い方がそれぞれ秀逸!! 

"散りゆくから 綺麗なんだってさ
そんなこと知らない僕になにが 出来たっていうのさ"

ここの手越さん!

なにが〜のあとに大きく息を吸ってからの、出来たっていうのさ〜のビブラート!!

手越さん好きです!一生ついていきます!笑

 

それから落ちサビのまっすーソロ!

ここをまっすーソロにした人マジで神!超リスペクト!!←語彙力のなさと急に出てくる若者感(しかも頭悪そう笑)

ここは本当にまっすーの声が五臓六腑に染み渡ります

増田さん好きです!一生ついていきます!笑

 

そして、 

"儚いから 綺麗なんだってさ
そんなこと灰色になった今 聞きたくないのさ" 

ここのやまぴーと錦戸くん

これまた好きです!

やっぱりこのメロディが好きなだけでしょ?というツッコミは受け付けません笑

 

 

「エンドレス・サマー」

この曲は全体的に好きです!←もはや声とか関係ない笑

歌詞も好きだし、私は基本的にこんな感じの曲調の歌が好きなんです

だから一年中聞いているために私の中の季節もエンドレス・サマーなんです←別に上手くない…(苦笑)

 

この曲はひとりひとりのソロパートが多いですよね

一番がサビも含めて全部ソロというのがちょっと新鮮で好きです

  

"はみだしたまま 生きていけると 大袈裟に言ってみたけど
大胆なほど未来はすぐに変わらなかった"

ここの錦戸くん!というかこの歌詞!好きです笑

あと、シゲさんにイノセンスって歌詞を歌わせる歌割り決めた方に盛大な拍手を送りたい笑

 

と、なんだか収拾がつかなくなってきたんですが、今回はとりあえず3曲取り上げてみました

そこで思ったのが錦戸くんの声質ってちょっと切ない歌詞と合うなぁということ 

そして私はそんなちょっと切ない感じの曲が好きなんです

だから私は錦戸くんの声が好きなんだと思います←単純すぎる方程式笑

 

シゲさんも同じタイプですよね

だから私はシゲさんの声も好きです←単純すぎる方程式Part2笑

 

 

声の話をするつもりがいつの間にかLIVEをオススメする記事になってますね笑

でももはやそれで良いです笑

LIVE良いアルバムです♡